被保険者が亡くなりました。死亡保険金の請求に必要な書類はありますか。
Q
被保険者が亡くなりました。死亡保険金の請求に必要な書類はありますか。
A
被保険者が亡くなった場合の死亡保険金の必要書類は、ご契約内容や実際のお受取人さまによって異なります。
あらかじめ設定された死亡保険金お受取人さま1名からご請求いただく場合
ご用意いただく書類として、以下が必要です。
・
死亡証明書または死亡診断書(死体検案書)
・被保険者さまの死亡日が記載された戸籍謄本・住民票等
・お受取人さまの本人確認書類(お受取人さまからの請求金額が500万円超の場合)
・生命保険証券
ご記入いただく書類として、以下をお送りします。
・死亡保険金支払請求書
・事故証明書(お怪我が原因の場合)
上記以外からのご請求の場合(法定相続人から/お受取人さまを複数指定していた場合/法人・個人事業主など)は、コールセンターまでお問い合わせください。
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