よくあるご質問(ご契約者さま向け)

よくあるご質問(Q&A)

満期保険金や満期給付金の請求方法を教えてください。

Q

満期保険金や満期給付金の請求方法を教えてください。

A
満期保険金や満期給付金のご請求方法は、保険金・給付金の種類やご契約状況により異なります。下記をご確認ください。

【健康祝金/健康サポート給付金/無事故給付金/生存給付金/健康支援給付金の場合】

契約者名と保険料振替口座名義が同一のご契約は、給付金を自動で保険料振替口座へ送金します。

お客さまの手続きは不要です。

ただし、契約状況や支払い金額により、請求書類のご提出による手続きが必要な場合があります。

保険料振替口座名義人が契約者名と異なる場合や、保険料の支払い方法が口座振替以外(クレジットカード払いなど)の契約の場合にも、請求書類のご提出が必要です。

詳しい手続き方法は、満期を迎える前に当社から案内をお送りしますので、ご確認ください。

【上記以外の満期保険金・満期給付金の場合】

満期を迎える前に、当社からお手続き方法を掲載したご案内をお送りします。

同封されている請求書類に必要事項を記入のうえ、手続きに必要な書類とともに当社にご返送ください。

ご請求の流れは、下記でもご覧いただけます。満期を迎える前に、当社から手続き方法を掲載した案内をお送りいたします。

同封されている請求書類に必要事項を記入のうえ、お手続きに必要なご提出書類とともに当社にご返送ください。

※いずれも満期保険金や満期給付金がある場合のみ案内をお送りしています。

 満期保険金や満期給付金があるかどうかはご契約内容をご確認ください。

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