よくあるご質問(ご契約者さま向け)

よくあるご質問(Q&A)

生命保険料控除証明書が届きました。年末調整や確定申告の手続き方法・書類の記入方法を教えてもらえますか。

Q

生命保険料控除証明書が届きました。年末調整や確定申告の手続き方法・書類の記入方法を教えてもらえますか。

A
「年末調整」と「確定申告」でお手続き方法や記入方法が異なります。

年末調整の場合

勤務先から渡される「給与所得者の保険料控除申告書」に必要事項を記入し、「生命保険料控除証明書」を添付して勤務先に提出のうえ、「年末調整」を受けます。

※通常、保険料を給与振替(天引き)されている場合は、給与支払元の団体(会社)に一括して控除証明書を送付するため、「生命保険料控除証明書」の添付は不要です。

確定申告の場合

毎年2月中旬から3月中旬までに行う「確定申告」の際に、「生命保険料控除証明書」を 「確定申告書」に添付します。

※年末調整・確定申告の際は、証明書の【ご参考】欄の「一般申告額」「介護医療申告額」の金額を申告してください。

詳しくは、『

国税庁のサイト』をご参照ください。

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